calvertnews.info http://calvertnews.info 網戸の掃除のことなら|calvertnews.info Mon, 30 Sep 2019 11:31:12 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.2.3 花粉やダストが付着しがちな網戸の掃除の効率的なやり方について http://calvertnews.info/amido.html Tue, 24 Sep 2019 09:19:14 +0000 http://52.199.146.178/?p=9 網戸を手早くきれいに掃除するための3つのステップとは

家の掃除の中でももっとも難しく、面倒なのが網戸の掃除。家の中と外、両方から汚れるため、こまめに掃除をしなければ、ダストや花粉がびっしり付着してしまい、アレルギーの元凶に。きれいにしなければ、と思いながらも、掃除のコツがつかめず、ついついそのままにしている方も多いようです。

面倒に思える網戸の掃除ですが、手順を覚えさえすれば意外に簡単。効率よく、そして最小の手間・時間できれいにするためには、3つのステップを踏むことが必要です。

まず最初のステップは、網戸に付着した汚れやダストをざっと落とすこと。掃除機、古いストッキング、ブラシなどを使い、水を使わずに汚れを落としてしまうと、そのあとの掃除がぐっと楽になります。このとき網の目だけでなく、溝にたまったゴミも丁寧に取り除いておきましょう。

次に重曹や洗剤を混ぜた水で網戸全体の汚れを洗います。網戸を取り外せるようであれば、スプレーで網戸全体を濡らし、そのまましばらくつけ置きし、汚れを浮かび上がらせます。網戸を取り外したくない場合は、メラミンスポンジなどで丁寧に汚れを落としていきます。

最後に乾いた布で拭き取って終わり。水拭きのあとにさらにもう一手間かけることで、網戸の目のすみずみまで、完全に汚れを落とすことができます。

あると断然楽になる網戸掃除に必須のアイテムについて

網戸を掃除する際に用意しておくと便利なアイテムをいくつか挙げてみましょう。まずおすすめしたいのが、重曹。食用としても使われる重曹ですが、ほかに医療用や汚れ落としなどに用いられる工業用があります。網戸の掃除に用いる際には、水100ミリリットルに重曹小さじ1杯を混ぜて使うといいでしょう。アルカリ性の重曹には洗浄効果だけでなく、研磨効果、消臭効果もあり、網戸の掃除に最適です。

わざわざ重曹水を作るのは面倒、という方におすすめなのは、メラミンスポンジ。洗剤不要、水だけで汚れを落とせるメラミンスホンジは、いろいろな場面で活躍してくれますが、網戸の汚れに対しても効果的。適当な大きさにカットしたメラミンスポンジに、たっぷり水を含ませ、網戸の汚れをこすり落とします。

網戸を水拭きする前に必要になるのがブラシやはけ。網の目の間にしっかり通せるよう、毛の細いブラシやはけを用意しましょう。市販の網戸用ブラシを使用すると便利ですが、なければ洗車用ブラシでも代用できます。

ほかにもワイパー、はけ、ブラシ、スポンジ、ローラーなど、網戸洗い専用グッズがたくさん市販されています。このような網戸洗いグッズは、時間がなく,とりあえずささっと汚れを落としたいときなどに重宝します。

網戸を掃除する際に注意すべき3つのポイントについて

網戸掃除のやり方や使うと便利なアイテムについては見てきましたが、ほかにも注意すべきポイントがいくつかあります。ここでは網戸掃除で絶対押さえておきたいポイントを3つ挙げてみましょう。

まず一つ目はマスクをすること。掃除機やブラシ・はけで網戸の汚れを落とす際には、網の目に付着した大量のダスト、花粉、ダニ・蚊などの死骸、細かいゴミなどが空気中に散乱します。花粉やダストアレルギーの方はもちろんのこと、アレルギーをもっていない方であっても、大量のダストや花粉を吸い込んでしまうのは好ましくありません。網戸掃除の際は必ずマスクを着用しましょう。

2つ目のポイントは、網戸をスポンジで水拭きする前に、網の目や溝のゴミや汚れを丁寧に落としておくこと。ここで手抜きをすると、水拭きのプロセスが面倒になり、何度も水拭きを繰り返すことになります。網の目や溝のゴミを取り除かずに水拭きをすると、ゴミが水分を吸い取り大きく膨らみ、網の目につまってしまうからです。

3つ目のポイントはできれば3、4ヶ月に一度掃除を行うこと。網戸は家の中と外に接しているため、室内よりも汚れやすい部分。そのまま放置しておくと、網の目にびっしりとゴミが詰まってしまい、掃除が大変になります。

さらに網戸についた花粉やダストをそのままにしておくと、アレルゲンが室内に入り込む結果に。室内環境を良くするためにも、網戸の掃除はこまめに行うことがポイントです。

]]>